「暗闇と日光の間」
夜が深まり始めた時、
日中の仕事が一時停止する、
それは子供の時間として知られている
ヘンリー・ワズワース・ロングフェロー Henry Wadsworth Longfellow, 1807-1882, アメリカの詩人、教育者
アーティストの作品の中には、静寂、静けさ、あるいはそう思われることがあります。暗闇と日光の間に起こる一時停止のように、新しい日の休憩時に生まれた、活動の規模の直前に。
2020年2月以降、2022年のほとんどを通じて、アーティストやあらゆる分野の人々が、今では悪名高いコロナウイルスのために、圧倒的なショック、恐怖、悲しみ、そしてその後の怒りを経験してきました。私たちの世界は非常に速く回転したので、振り返ってみると、私たちはもはや理解できないことを見ていたと思います。まるでバックミラーのように、私たちは混乱した葬式の世界、私たちにとって大切で重要なほとんどすべての閉鎖、そして空の食料品棚をメリーゴーランドで通り抜けました。私たちの世界は、シャットダウン、政府の命令、そして日ごとに無意味になった耳をつんざくようなCovid19のおしゃべりで停止するまで減速しました。私たちの心には憧れがありました–私たちの精神には物思いにふける憂鬱がありました。アーティストは、あらゆる分野の人々と一緒に、家に閉じ込め られ、お互いの生活から締め出されました。はい。その暗闇と日光の間に一時停止があり、マスクをした大衆がいつ買い物ができ、いつ買い物ができないかを言われることに順応しようとしました。何ヶ月もの間、平凡で平凡な存在を通して憂鬱なテキストメッセージに費やされ、すべてではありませんが、多くの失業者が圧倒的な絶望に包まれてテレビの前に駐車しました。
第22回日本国際美術交流会会長の葛新民氏への義務を果たしながら確認した朗報は、この展覧会のアーティストは異なっていたということです。彼らは休止しませんでした。彼らは仕事をやめませんでした。実際、彼らはより長く働きました。圧倒的に基本的な方法で– 骨まで。 彼らのスタジオで(彼らがまだ家賃を支払う余裕がある場合)、彼らの台所のテーブルで、そして彼らの庭で。それらのオプションが利用できなかったとき–彼らは別のものを見つけました。彼らはしなければなりませんでした。アートを作ることは確かに代替手段でした。そして、彼らはその一時停止の間に、「暗闇と日光の間」で、子供たちとして再び遊びで働くことができる場所を見つけました。この展覧会は、その休止中の彼らの達成を証明しています。
2016年のタイでの2回目の滞在中に出会い、2019年からキュレーター/アドバイザリーの立場で一緒に働いてきたカツ・シミン氏に何よりも感謝します。 ショーのすべてのアーティストは、あなたが私たちに代わって示した比類のない努力に感謝しています。
東京都美術館へ:日本初の公立美術館という最も歴史的な会場で、第22回日本国際美術交流会展への扉を開いてくださったおもてなしに感謝します。私たちは、公開プログラミングにおけるあなたの名声の寛大さの受領者であることを嬉しく思います。
ジュリアン・ジョンソン、USA
アートアドバイザー/「アメリカ展」キュレーター 2023年6月